銀座おかべの料理教室

銀座おかべの開催レッスン情報や料理教室の講師をご紹介いたします。

開催予定のレッスン

開催予定のレッスンはありません



講師紹介

講師紹介

八戸酒造 株式会社 蔵元

「陸奥八仙」は、中国に古くから伝わる八人の仙人(酔八仙)にまつわるの故事から引用し、飲む人が酒仙の境地で酒を楽しんで頂きたいとの思いを込めて名付けた当蔵を代表する芳醇旨ロタイプの銘柄です。

講師紹介

小野酒造店 

蔵のある信州辰野町小野の地は冬の寒さが大変に厳しく、寒造りには最適と言われ、手造りの伝統を忠実に守る南部杜氏が中央アルプスの霊峰「霧訪山」からの伏流水を仕込みに用いて醸した酒は、雑味が少なく、ふくよかで穏やか。キレも良く、優しさ溢れる味わい。

講師紹介

川鶴酒造 蔵元

1891年創業以来、讃岐は観音寺の地で日本酒「川鶴」を造り続けています。全員が本気で造る酒。日々奮闘中です!

講師紹介

伴野酒造 (蔵元)

全量少量ずつの米洗い、限定吸水、貯蔵は冷蔵瓶貯蔵と、吟醸造り並みの手間ひまをかけて醸した造り手渾身の澤乃花 定番酒。透明感、程良い旨みと軽さ、冷でも燗でも美味しくお飲みいただける
お酒です。

講師紹介

富美菊酒造株式会社 

全てのお酒を大吟譲と同じように醸す…
手間暇を惜しまない作業が気の遠くなるように重なる。
だから、一度に多くの量を醸すことはできません。
本当に旨い酒だけをお届けするために、出来ることの全てを。
蔵元杜氏が心を込めて醸す酒。

講師紹介

萩野酒造株式会社 蔵元

考える理想の酒は肩肘張らず気軽に楽しめる酒。高級料理店でワイングラスと共に楽しむ日本酒も魅力的ですが無造作に茶碗に注いで飲むような日本酒の方が性に合っています。例えば、たまに着るよそ行きのドレスよりも、毎日着られて心地のいいカジュアルでありながらも上質なTシャツのような酒を醸したいと考えております。

講師紹介

合名会社 大木代吉本店 蔵元

地元の地域活性化にも役立てようと休耕田の活用、里山再生、障害者の自立支援などを目指し、料理酒用の酒米の栽培を始めた。「ふくしま産学官連携事業」にも認められ、その補助金を元に大学との共同研究も始まる。大木代吉本店の酒造りは、その可能性を広げ続けています。

講師紹介

今西酒造 蔵元

当蔵では【三輪山は古来から「三諸山(みむろやま)」と呼ばれている事】【三輪山は「杉」に神様が宿るとされている事】から350有余年「三諸杉(みむろすぎ)」という商標で酒造りを行っています。仕込み水に三輪山の伏流水、米は三輪産と「三輪」に拘っています。

講師紹介

刈穂酒造 

秋田県有数の穀倉地帯である仙北平野に位置する酒蔵。四季のはっきりした気候で夏~秋は温暖湿潤で原料となる酒米の栽培に適し、冬は寒冷で雪が多く酒造りに適しているという条件が揃っています。蔵は奥羽山脈からの水脈が注ぐ雄物川のほとりにあり、河岸に豊かな水と肥沃な土壌をもたらし蔵周辺は農業地帯となっています。

講師紹介

茨城県 来福酒造 蔵元

当社では、約十種類の酒造好適米と天然の花酵母を使用しています。
酒造好適米は、現地に出向いて契約栽培をしているものもあります。
現在は日本全国のものを使用していますが、これからは地元米を今以上に増やしていきたいと考えております。
精米も出来る限り自社精米してお米の出来を見極めています。

講師紹介

愛媛県 (株)八木酒造部 蔵元

江戸時代、幕末の足音が聞こえ始めた1831年(天保2年)に、愛媛県今治市にて創業いたしました。
 銘柄の由来は、創始者八木治兵衛が出身地に因んで屋号を「丹波屋」とし、その紋である「山丹」と、酒のキレの良さを名刀"正宗"にあやかり、「山丹正宗」としたと伝えられています。

講師紹介

福禄寿酒造株式会社 

「愉しい酒」 。「楽しい」とは違う、飲んでいただく方への、心から愉しんでいただきたい思いと、蔵人の心から愉しむ酒造りへの想いを会社理念として日々努力しております。

講師紹介

若駒酒造の柏瀬氏 

創業万延元年(1860年)。 奈良の銘酒「風の森」で知られる油長酒造にて三年間修行の後、蔵に帰ってきた六代目・柏瀬幸裕氏がそこでの経験を活かして丁寧に仕込む銘酒がこの「若駒」です。 綺麗な旨味と透明感のある酸を酒造テーマに掲げ、日々酒造りを行っています。

講師紹介

播州一献 酒蔵

「ばんしゅういっこん」とは、播州地域(兵庫県南西部)の豊かな自然の恩恵を受け、作られたお米、播州の水を使い、地酒本来の良さを大切に手間・ひまを惜しまずに醸したお酒をどうぞ」との思いから名付けられました。

講師紹介

成龍酒造(株式会社) 蔵元

1877年の創業以来約140年、酒と向き合い続ける愛媛の蔵です。
昔ながらの自然蔵での酒造りは毎年苦労の連続ですが、
その先にある大きな喜びを目指して、
少ないスタッフ力を合わせて頑張っています。

店舗情報
銀座おかべ
銀座おかべ
業態
旨い魚と旬の鮨・日本酒
アクセス
JR新橋駅3番出口 徒歩3分 地下鉄銀座駅A2番出口 徒歩4分
https://r.gnavi.co.jp/6pmxy41k0000/map/#figure
もっと大きな地図で見る
銀座おかべの詳細情報を見る