蕎麦処 栃の木やの料理教室

蕎麦処 栃の木やの開催レッスン情報や料理教室の講師をご紹介いたします。

開催予定のレッスン

開催予定のレッスンはありません



講師紹介

講師紹介

株式会社井上清吉商店 

「地域に愛される酒を造りたい」という願いから、地元の地名・白澤から「澤」の字を譲り受け、そこに愛される象徴である「姫」を合わせ「澤姫(さわひめ)」と命名。商号である「井上清吉商店」は2代目当主の名から。清冽で爽やかなイメージと優しく優雅なイメージが共存するような美酒造りを追及しています。(HPより)

講師紹介

天鷹酒造株式会社 

「辛口でなければ酒でない」という初代の口癖を頑なに守り、二代目の目指した「つるりと入って飲み飽きしない酒」を受け継ぎ、天鷹は創業以来辛口酒のみを造り続けています。
その根底にあるのは「良い酒は良い原料から」という真摯な姿勢。これからも時代に先駆け、天鷹ならではの酒をお届け致します。
(HPより)

講師紹介

株式会社 松井酒造店 

裏山から湧き出る超軟水の湧き水で一滴一滴愛情込めて仕込みました。優しく上品で繊細な酒質はこの土地の水の恩恵です。「松」「寿」二つのおめでたい言葉が重なる銘柄「松の寿」松は日本では最上級を意味し寿は幸せの代名詞。英訳するとベストハピネス!日本語の通称はマツコトです。
(HPより)

講師紹介

株式会社島崎酒造 

嘉永2年(1849)創業の栃木県那須烏山市「東力士」の酒造会社。
現在まで約35年に及ぶ貯蔵・熟成の経験と実績を持つ国内屈指の長期熟成酒造りの先駆者蔵元として現在も新たなる日本酒の味わいの創造に向け熟成酒を育て続けております。総延長600mに及ぶ洞窟酒蔵としても有名。
(HPより)

講師紹介

飯沼銘醸株式会社 

酵母は県の産業技術センターが年々開発する酵母の中で蔵にあったもので、酒質の目的に適うものを使用しております。加えて杜氏は新潟県柏崎市の出身で当社の杜氏暦は20年余になります。また、最近の傾向で地元の若手4名を酒造に従事させて、伝統の技を継承させようと試みております。
(HPより)

講師紹介

桜川醸造元(株)辻善兵衛商店・下野杜氏専務取締役 辻寛之氏 

北関東の豊かな穀倉地帯の中ほどに位置し、創業以来二百有余年に渡り、酒造りを脈々と続けております。歴史と伝統を守り乍ら、常に最新の技術を取り入れ、地元の米、水、技術を駆使して醸し出した純米吟醸(五百万石・辻善兵衛)は高い人気を博しております
(HPより)

店舗情報
蕎麦処 栃の木や
蕎麦処 栃の木や
業態
こわだり抜いた蕎麦処
アクセス
JR巣鴨駅 徒歩6分
https://r.gnavi.co.jp/hyfmpwm10000/map/#figure
もっと大きな地図で見る
蕎麦処 栃の木やの詳細情報を見る